tel

補聴器の販売・レンタルなら補聴器専門店「ヒヤリングセンター神奈川®」川崎本店 横浜プレミアムラウンジ

お問い合わせ ブログはこちら

ヒヤリングセンター神奈川

コラム

補聴器体験レポート 50歳代男性2022.05.31

50代、男性のお客様。

職場での会話に聞こえ難さを感じて耳鼻科に行かれたようですが、

「病気による聞こえ難さではない。」と言われ、治療は特に行われなかったそうです。

同時に「補聴器を着けるほどでもないですよ」との診断結果が出されましたが、

現実問題、お客様は「日常生活で不便を感じている」……とお困りでおられました。

 

当店を選んでくださった理由は、「たまたま見つけたため」。

初めての方にも気軽にお入りいただけますよう、

店頭を明るくキレイに保つことを心掛けておりますので、嬉しいお言葉です。

色々とお話しを伺い、ご試聴のメーカーはシグニア補聴器で実施。

最新式のシグニアAXシリーズと一世代前のXシリーズで聞き比べ、

Xシリーズは「音がしっかり入ってくる感じ」、

AXシリーズは「空気清浄機などの環境音が、より控えめ」とのご意見を頂きました。

 

お勤め先の環境は、空調や印刷機の音など常に少し騒がしいオフィスとの事で、

Pure C&G AXをレンタルへ。

レンタル期間中、相談/調整は何度でも無料ですので、開始から1週間後にレンタル中間調整にお越しいただくこととなりました。

2週間の無料レンタル期間中、大抵皆様1~2回はお越しいただき、

ご自宅や職場で使用した感想を教えて下さいます。

そちらを基にお店で再調整を行い、徐々にお客様のお耳と使用する環境に適したオリジナルの聞こえやすさを作っていきます。

【一週間後:お客様からの感想&ご要望】

職場での聞返しが減った。

少し離れた所からの、小声の女性社員の声が聞き取りにくいので調整して欲しい。

耳栓を付けていると圧迫感が有る。

レシーバーが耳に擦れる。

LI50(ピンクのところ)を少し上げてから、お店でオフィスの環境を再現し、机の向こうから女性従業員が話しかけます。小声でも聞き取りOK。

館内アナウンスもハッキリするとの評価を頂いた後、耳栓とレシーバーのサイズを変更しました。

別メーカーの扱いが有ることもお話していたので、

レンタル機器のクリーニング中にフォナック補聴器も試聴。

こちらよりシグニア補聴器の音質がお好みのご様子の為、

引き続きシグニア補聴器をお試しいただくことになりました。

💡補聴器はメーカーにより音質に特徴が有ります

【レンタル終了後:お客様からの感想&今後の課題】

「女性社員の声はOKだった!耳栓もOK。」

「ただ、レシーバーは未だ少し短いかも。」

「問題点は着け心地。」

オーダーメイド耳穴型より、当たりが柔らかい耳掛け型RIC式をご希望でしたが、問題は既製品のレシーバーの長さ…。当初はどれもしっくりこない

ご様子でしたが、眼鏡やマスクと併用する際の着ける順番を意識していただくことで解決しました。