contact

補聴器の販売・レンタルなら補聴器専門店「ヒヤリングセンター神奈川®」川崎本店 武蔵小杉店 横浜ケアルーム

お問い合わせ

ヒヤリングセンター神奈川

コラム

モニターレポート 7月 稲田 様2018.08.01

氏名:稲田葉月
性別:女
出身:福岡県
職種:大学生
補聴器歴:0年(初めて)
家族構成:両親、弟
休日の過ごし方:カフェに行く

私のおすすめの機能について

今月は私のおすすめの機能について紹介いたします。

私は、補聴器を実際に使用するまではただ音を大きくするだけだと思っていましたが、

あれほど小さい本体にも様々な機能が備わっています。

 

【個人に合わせて様々な調節が可能】

補聴器を使用する人は、個人で聞こえにくい音は様々です。

普通に聞こえる音も聞こえない音の音量に合わせると、逆に違和感を感じてしまいます。

そのため、音量を上げる音も指定できるようになっています。

私は特に高い音が聞こえづらいので、高い音を中心に音量を上げています。

初めは慣れるために徐々に音量を上げていましたが、あまり変化を感じられないこともあって、先日伺った際に高い音の音量を今までより大きくしてみました。

すると、今までより分かりやすく変化が現れました。

また、音量以外にも雑音の程度なども調節できます。

 

【使用環境に合わせてプログラムを切り替えられる】

この機能は今までのレポートでも度々紹介してきましたが、

本当に便利な機能なので、重宝しております。

私は自分でプログラムを変更する補聴器を使用していますが、

自動で調節してくれるものもあるみたいです。

4つのプログラムを登録することができるので、どんな環境下にいても安心です。

またこの変更は自分のスマホに専用アプリをインストールすることで可能になるので、

変更の動作も周囲に違和感を与えることなくできます。

 

このように補聴器には、音量を上げる以外にも私たちをサポートしてくれる機能が多くあります。

これらの機能を活用することで、「聞こえない」という不安をなくすことが可能になると思います。