contact

補聴器の販売・レンタルなら補聴器専門店「ヒヤリングセンター神奈川®」川崎本店 横浜ケアルーム

お問い合わせ ブログはこちら

ヒヤリングセンター神奈川

コラム

モニターレポート  8月 永野 様2017.12.21

氏名:永野正太
性別:男
出身:熊本
職種:インフラエンジニア
補聴器歴:20数年(幼少期より使用)
家族構成:弟含め、4人家族
休日の過ごし方:筋トレ、ゲーム、映画等

自己紹介

初めまして。私は熊本県出身、東京在住の28歳です。
24歳より上京し、職種はSEをしています。
幼稚園の頃に【両耳感音性難聴】と診断されて以来、補聴器を使用中です。

▼使用した補聴器
 ・幼稚園~小学校低学年→耳掛けタイプ(型番不明)
 ・小学校高学年~21歳→カナルタイプ(型番不明)
 ・21歳~現在→Beltone のカナルタイプ(型番不明)

24歳で障害者手帳4級を取得しています。
熊本でお世話になっていた補聴器専門店には上京したために来店不可になり、相談したところ ヒヤリングセンター神奈川様を紹介され、現在使用している補聴器のメンテナンスで数回程、お世話になっておりました。

製品を選んだ理由

今回のモニターの製品として、下記を選択させて頂きました。
・Beltone Legend 9 64DW(両耳)
製品を選んだ理由として、以前よりこちらのお店でメンテナンスを行っていた際、使用している補聴器も古くなってきたこともあって相談したところ、Beltone製品の新作をご紹介されました。

▼個人的に興味を持った機能
・Bluetooth機能
・よりクリアな音質

そのため、私が今回のモニターでの使用を試したいと考え、選択させていただきました。
今回は、画像のものをお借りしております。

製品のいいと思った所

今回お借りした製品のいいと感じた所で、先程述べた2つの機能がございました。

・Bluetooth機能
→私用と会社で使用している携帯電話がiPhoneのため、こちらの補聴器がiPhone接続対応しており、iPhoneアプリでの音量調整や環境調整、電話機能が使用出来る事。

・よりクリアな音質
→今まで使用していた補聴器より、言葉がクリアに聴こえ聞き取りやすく感じました。
また、こちらの補聴器は様々な環境による、チャンネル登録が4つまで可能でした。
(現在使用していた補聴器も環境によるチャンネル登録が可能でした)
私自身、職場内では騒音の中での仕事をすることがありましたので、
現在使用しているチャンネルと同じように下記のチャンネルを登録させて頂きました。

1. 現在の聴力に合わせたチャンネル
a. 普通の環境で使用するメインのチャンネル
2. かなりの騒音環境の中でのチャンネル
a. 騒音レベルを最大まで抑制し、出来るだけ人の言葉をクリアにしてもらったもの
3. 中レベルの騒音環境の中でのチャンネル
a. 1と2のチャンネルの間のレベルで設定してもらいました。
4. 設定なし

今後試したいこと、やってみたいこと

今後、下記の事について試したいと考えています。

1. Bluetooth機能を使用した音楽鑑賞、電話機能
2. チャンネル登録の有効活用
a. 職場での会議用のチャンネル
b. 固定電話専用のチャンネル等
3. 様々な環境の中での使用
a. レジャー施設
b. スポーツしている時
c. レストラン
d. 飛行機や電車等
4. 有料オプションの使用
a. オープンモールド/UPモールドの作成

これより一年間を通して、やっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


装着して、横から撮影した感じです。