contact

補聴器の販売・レンタルなら補聴器専門店「ヒヤリングセンター神奈川®」川崎本店 武蔵小杉店 横浜ケアルーム

お問い合わせ 川崎本店ブログ

ヒヤリングセンター神奈川

コラム

モニターレポート 9月 稲田 様2018.10.20

氏名:稲田葉月
性別:女
出身:福岡県
職種:大学生
補聴器歴:0年(初めて)
家族構成:両親、弟
休日の過ごし方:カフェに行く

「補聴器メーカーさん、こんな補聴器が欲しいんです!」

 

 

【雑音】

まず一つ目は雑音についてです。

補聴器に髪がかかるとガサガサ音がします。

音量を大きくする装置なので仕方ないことだとは思いますが、最小限にできたらさらに使いやすくなると思います。

 

【電池を入れるところ】

電池を入れるところが、特に電池を外す際に扱いづらいと感じることがあります。

 

 

取れやすくなるのもよくないですが、もう少し取り外しが容易になると嬉しいです。

 

 

【耳にかけるワイヤー】


補聴器を長時間装用していると、ワイヤーが耳に当たっている部分がマスクを着用しているときのように痛くなります。

 

ワイヤーをもう少し柔らかい素材にしたり、痛くならない装用方法をレクチャーしたりすると、痛みに悩まされず使用することができると思います。

 

 

【イヤホン機能】

私はあまりイヤホン機能を使用したことはありませんが、電池の消費量が増加すると聞いたことがあります。

そして、補聴器なので仕方のない部分もありますが、やはり通常のイヤホンより音質が下がります。

また、大音量でないにも関わらず音漏れします。

私の中の優先順位は、音漏れ>消費量>音質 なので、一つずつ改善されていってほしいです。

 

 

改善してほしい点を列挙しましたが、「音を聞こえるようにする」といった基本的な機能や見た目に関しては申し分ないほど現在の補聴器は進化していると思います。

もっと多くの人に手にとってもらえるように、さらに質のいい補聴器が販売されると嬉しいです。