当店にはしばしば、「耳鳴り」に悩まされているお客様が来店されます。
しかも、通院、投薬など治療したのに思うように改善されないお客様です。
そのお客様方は、
【補聴器による耳鳴りの改善】を目指してご来店されます。
耳鳴りで補聴器を着けるとは、どういうことでしょうか。

一部の耳鳴りには、難聴が関係していると言われています。
どのような仕組みか、ご説明します。
まず耳鼻咽喉科のウェブサイトの記事を引用(※1)しますので、併せてお読みください。
『耳鳴りとは、まわりに音がないにもかかわらず、耳や頭のなかに音を感じる状態です。耳鳴りが生じる原因は現時点では明らかになっていませんが、音に対する脳の異常な反応が原因と考えられています。
通常、音は振動を経て電気信号となり、脳に伝わることで音として認識されますが、難聴の種類によっては電気信号に変える機能が弱くなります。その結果、音の聞こえにくさを補うために脳が過剰に反応し、電気信号を増幅することによって耳鳴りが生じてしまうという説が有力です。』
耳鳴りは補聴器で緩和する可能性も!音響療法の特徴や家庭での実践方法もわかりやすく解説 | 【江東区 東大島駅1分】よし耳鼻咽喉科(耳鼻科)・小児耳鼻科・アレルギー科(2024/05/31現在)※1

大まかにまとめますと……
①難聴になると、聞こえにくくなる⋯⋯すなわち、音が脳に届きづらくなります。
②脳は必死に音を探しますので、過剰に反応します。
架空の音⋯⋯耳鳴り⋯⋯を生み出すほどに!
③しかし、補聴器をつけると、音が聞こえやすくなります。
④脳が落ち着いて音探しをやめます。
……という仕組みで、耳鳴りが和らぐことがあるのだそうです。
着けるだけで、不快な耳鳴りが和らぐなら、楽ちんですよね。
個人差がありますので、耳鳴りでお悩みの方は、まず医師にご相談を。
補聴器販売店では耳鳴り治療を目的とした補聴器の販売はできませんので、必ず耳鼻咽喉科を受診してください!
その上で、医師から補聴器をススメられた方は、ぜひご連絡ください。
補聴器専門店のヒアリングセンター神奈川は、
川崎本店・横浜店・たまプラーザ店の3店舗があり、
全て駅から2~3分の駅近の通いやすい場所に在ります。
ご相談だけでなく、お試しやレンタルも可能です。
各店舗への問い合わせは🫴コチラ