tel

tel

補聴器の販売・レンタルなら補聴器専門店「ヒヤリングセンター神奈川®」川崎本店 横浜プレミアムラウンジ

お問い合わせ ブログはこちら

ヒヤリングセンター神奈川

コラム

<既製耳穴型補聴器とオーダーメイド耳穴型補聴器>2022.12.29

70代女性、独り暮らし。

当店へは娘様と一緒にご来店。

多趣味で活発でおられ、日頃から、家事にスポーツにと

生き生きと過ごしておられる。

 

聞こえの悩みは数年前から、加齢と共に聞こえにくくなられておられるとの事。

 

【お客様の聴力の状態】

【お客様のご要望】

ご本人様:会話の聞き取りを重視したい。

特に、外でのご友人との会話において

聞き流し(分かったふり)、聞き返しを減らしたい。

 

娘様:電話の聞き取りを向上させたい。

普段は別々に暮らしておられるため、お二人にとって

電話は重要なコミュニケーションの手段。

通話内容を聞き返されることや、聞き間違えられることが多く、改善させたい。

 

【カウンセリングを踏まえた器種選定】

ご予算等を含めて意見交換をした結果、

Signia Active という補聴器を両耳で試すことに。

既製耳穴型補聴器<Active>の特長

・充電タイプで電池交換不要

・ワイヤレスイヤホンの様にお洒落で洗練されたデザイン

・圧迫感も少なく、優しい着け心地 ※個人差があります

 

※豆知識※

耳穴型補聴器には、「オーダーメイド」と「既製」の二種類がございます。

 

<①オーダーメイド補聴器:お耳に入る部分が樹脂で作られております>

印象剤という粘土のようなものでお耳の型を取り、ピッタリサイズに仕上げます。

収まりがよく密着感、安心感があってマスクにも絡まらず落ちにくいのがメリットです。

目立たせたくない扱いやすい大きさが良いなどお好みで大きさも変えられます。

※聴力の程度によっては最小サイズを選べない場合もございます。

電池式、充電式からお選びいただけます。

<②既製耳穴型補聴器:お耳に入る部分がシリコンでできております>

耳せんの形は、イヤホンのイヤーピースによく似ています。

数種類から、お耳の状態に合わせて選べるようになっています。

耳道内の形が合えば落ちにくく、優しく軽い着け心地になるのがメリットです。

 

既製耳穴型補聴器も電池タイプ/充電タイプと別れており、

取扱いが簡単だからと充電式を選択される方、日頃の手間は掛かるが震災などで

停電になった時なども安心して使える電池式を選ばれる方もいらっしゃいます。

【お客様の心配事】

❶落とさないか

❷補聴器を着けたまま電話が出来るか

❸自分で着脱が出来るか

 

当店は、耳掛け型、及び一部の既製耳穴型補聴器は2週間までレンタル無料です。

 

❶落とさないか

着けている間に自然に耳から落ちるのではないかと心配しておられたので、

日常生活で試していただきながら、実際に落ちないかご確認いただきました。

次に着脱の際に落としてしまうのではないかと心配しておられたので、

店頭で練習いたしました。

丸い形なので、確かにともすれば落としてしまうかもしれません。

しかし、慌てずゆっくり着脱していただくことで、落とさずにできました。

椅子に座って行えば、万一落としても膝の上で上手にキャッチできるということも分かりました。

 

あとは、外した際には必ずケースに入れるようにすれば、紛失しないことでしょう(Activeには、市販のワイヤレスイヤホンのようなポータブル充電ケースが付属します)。

❷補聴器をつけたまま電話ができるか

実際に電話を掛けて確認していただきました。

静かな部屋で試すと、まずはご本人から、補聴器をつけていない時と比較して、

明確に聞こえるとのご評価をいただきました。

次に、百貨店そごうの地下食品売り場(非常に賑やかな環境)で

試していただきました。

通話のお相手は娘様にお願いしました。娘様によると、

周囲の喧騒に負ける事なく、通話内容が聞き取れていたとご報告くださいました。

 

❸お一人で使っていけるかどうか

ご自身で着脱や充電の取り扱いが出来るのか、

そして、買い物や習い事などでの日常会話の聞き取りが変わるか、

実際にご自宅やお出かけ先で試してご判断いただきました。

 

【レンタルの結果】

補聴器は、音を増幅し、大きくさせる機械です。

言葉が聞き取りやすくなり、結果会話のテンポも良くなった印象です。

初めは大声で笑った時など、自分の声が強く響いて驚いていらっしゃいましたが、

慣れてくると落ち着いたご様子でした。

 

ただ、レンタル品は、左右の音量が若干アンバランスに感じたとのこと。

左耳の音量を微調整してもう一週間様子見いただいたところ、ご納得され、

ご購入いただくこととなりました。

 

選べるカラーは「スノーホワイト×ローズゴールド」をチョイス。

軽やかな印象で、お似合いです。

(お客様の実際の装用の様子)

卓球教室で使ってみることを検討中との事。

落としてしまう心配は少ないですが、激しく動くので、

もう暫く装用に慣れられてからにしていただくようにご案内しました^^。

 

 

【最後に】

私共は、皆様の心配事や抱えておられる不安を一つひとつ一緒に解決させて

いただける様に努めております。

初めてご来店の際は、じっくりとカウンセリングを行いますので、

お気持ちを率直にお伝えいただけましたら幸いです。

 

ご相談だけでも構いませんので、お気軽にお問合せ下さいませ。