tel

tel

補聴器の販売・レンタルなら補聴器専門店「ヒヤリングセンター神奈川®」川崎本店 横浜プレミアムラウンジ

お問い合わせ ブログはこちら

ヒヤリングセンター神奈川

コラム

お友達と会食を楽しみたいので補聴器、買うことにしました。2023.05.12

独居。70歳代女性。

常連さんのご紹介で来店。

聞き返しが多く困っていた。

そろそろお友達と会食を楽しみたい。

 

言葉の聴き取りテストは↓

80デシベル(大声)なら右は70%・左は85%正解。

そこで補聴器を2週間お試し。

はじめて補聴器をつけたら聞こえすぎるとおっしゃるので

お薦めの音の大きさより小さくお使いになって慣れていきたいとのご要望。

補聴器を付けての聞こえ具合もまだまだ不合格 音量不足

ただ主観としてテレビの音が良く聞こえる。

1対1の会話も前よりはよく聞こえるとの事。

しかし、まだまだ音を上げるとうるさくてうるさくて着けていられないと。

そこで投入したのがリモコンです。

普段はそのままの音量で、会話を聞き取りやすくしたいときは

リモコンで音を大きく上げる。

スーパーなどうるさいところに行ったら音量を下げる。

 

こちらを使うようになってから、とても快適になりましたということで

装用時間も大幅に伸び、そろそろ本来の徐々に音を上げて調節していきました。

その結果↓だいぶ合格点に届いています。

言葉の聞き取りテストも↓

この通り

60デシベルという一般的な会話の大きさで補聴器を付けて80%の正答率!

3音節のテストは満点。

 

一体、どんな補聴器を付けていたのでしょうか。。。。。。

シグニアのアクティブでした。

色もデザインも使いやすさも 大変気に入っているとの事。

お友達にもお洒落なのがあるのねーと驚かれたそうです。

 

ご興味がある方、

是非、ご来店くださいませ。お待ちしております!