tel

tel

補聴器の販売・レンタルなら補聴器専門店「ヒヤリングセンター神奈川®」川崎本店 横浜プレミアムラウンジ

お問い合わせ ブログはこちら

ヒヤリングセンター神奈川

コラム

補聴器レンタルの有用性2023.08.23

補聴器レンタルには、いくつかのメリットがあります。

まず、補聴器を実際に日常生活で使用しながら、その使い心地や効果を試すことができます。補聴器が聴力のサポートをしてくれることは知っていても、補聴器で本当に聴こえづらさが改善されるのか、不安を感じている方も多いのではないでしょうか。レンタルなら気軽に利用しやすく、補聴器の効果に納得した上で購入するかを判断できます。また、まだ購入は考えていないが試すだけやってみようかなどのお気持ちの方にも利用しやすいため、家族に補聴器を勧めたいケースにも適しています。

これまで聴こえづらさをそのままにしていた方も、補聴器を使ってみることで、改めて自分の症状を把握するきっかけにもなります。レンタルは、「まずは自分の聴こえ方が補聴器で改善されるかを確かめたい」という方に、特にメリットのあるサービスです。

 

レンタルは耳掛け型補聴器だけが一般的ですが、当店にはオーダーメイド補聴器のレンタルがあります。

オーダーメイド補聴器のレンタルにはいくつかのメリットがあります。

オーダーメイド補聴器は、耳の型を取って作成するため、その人の耳にしか入らないオリジナルの形です。自分の耳にぴったりと合っているため、着け心地もよく、音の聞こえもよくなります。マスクやメガネの邪魔にならないのもメリットで、このコロナ禍に耳掛け型からのお買い換えが多かったです。

また、装着も簡単で片手でできるため、お手先が少し不自由な方には利用しやすいのが特徴です。

目立たない小さなオーダーメイド補聴器もあり、特に男性に人気があります。補聴器を付けたがらない理由として目立つのが嫌だからというのがもっとも多い意見です。見た目を気にせず楽に装用できる小型のオーダーメイド補聴器は多くの方に選ばれています。嫌がる家族に補聴器を勧めたいケースにも適しています。

レンタルして見た目を気にしない補聴器だと確信できれば、安心して購入できますね。

オーダーレンタルまでの流れ

①まずは耳掛け型で店頭にて試聴→機種の選定

②耳型採取

③オーダーメイド発注→→約10日後にお店に納品されます

④お客様に実際に装用していただき微調整後、取り扱い方を練習していただきます。取り扱いガイドなど写真付きで復習に役立つものがございます。

⑤レンタル開始 まずはご自宅でご家族との会話から始めてください。

⑥中間の点検 微調整 取り扱い方は間違ってないか、生活してみての微調整をします。聞こえのリハビリ期間 *点検調整は何度でもOK

⑦レンタル終了→気に入っていただければせっかく慣れてきたその補聴器をそのままご購入していただきます。ご返却もお気兼ねなくお申し付けください。

・何度も聞き返すのがつらかったのが解消した

・テレビの音が小さくなった

・お友達とのおしゃべりも楽しくなった

・仕事場で苦労しなくなった

以上のような様々なご感想をいただいております。